川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

写真・児童絵画コンクール表彰式を開催しました

2019年03月19日 11:33

平成31年3月17日(日) 第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクールの表彰式を開催しました。

当日は、主催者である川崎港振興協会の齋藤会長をはじめ、福田市長、後藤市議会副議長など多くの来賓にも
出席いただき、未就学のお子様たちも受賞・参加していることから、終始、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中で表彰式は行われました。   い

写真/児童絵画の部金賞
写真/児童絵画の部金賞 大倉 羚さん

写真/写真の部金賞 渡辺直樹さん
写真/写真の部金賞 渡辺 直樹さん

写真/児童絵画3年生以下の部
写真/児童絵画の部 3年生以下

写真/児童絵画の部 4年生以上
写真/児童絵画の部 4年生以上

写真/写真の部集合写真
写真/写真の部

▲ Page Top

ボトルシップ展示会始まりました!!

2019年03月17日 15:39

マリエン交流棟1階ロビーでボトルシップの展示会が始まりました\(^o^)/

この展示会はマリエンボトルシップ工作教室の生徒さんと先生達による展示会です。

毎年、作品のレベルがアップしてきていますが、今年の作品もスゴイです!!

このブログでは1例として2作品を掲載しますが、写真ではその凄さが中々伝わらないので、
是非とも本物をマリエンに見に来てください。
一体、どうやってビンの中に入れたのか!まさにマジックですよ(^'^)       い

<ボトルシップ展示会>
●31年3月16日(土)~31年3月22日(金)
●マリエン交流棟1階ロビー

タイタニック
写真/タイタニックはなびく煙も見事に表現しています

写真/雛人形
写真/着物や金屏風など、どれをとっても素晴らしい!本当にどうやって入れたの?

▲ Page Top

第19回目の茶道教室を開催しました(^^)

2019年03月14日 11:49

2019年3月13日(水) 第19回目の茶道教室を開催しました。

まずは本日のお菓子から。

本日のお菓子は「さくら薯蕷」(さくらじょうよう)です。
山芋が生地に入っていて、もちもちした食感がとてもイイ感じです。

写真/さくらじょうよう
写真/桜の花の塩漬けのしょっぱさが良いアクセントになっています

写真/さくらじょうよう半分
写真/黒あんはさっぱりしていて甘さ控えめ。

それではお稽古。

実は今日はお稽古としては今年度最終回のお稽古なんです。
今年度の茶道教室自体はあと1回あるんですが、生徒さん達がお稽古するのは今日が最後。
次回は若先生によるお茶会。

今年度最後のお稽古も盆略点前です。

生徒さん達は、毎回毎回同じ内容のお稽古を繰り返し行っているため、動きもスムーズそのもの!

先生も生徒さん達とで笑顔もこぼれて和気あいあいです。                    い

写真/盆略点前のお稽古
写真/先生も生徒さんも笑顔でお稽古が進みます

写真/帛紗の復習
写真/今年度最後のお稽古は帛紗のおさらいでした

▲ Page Top

川崎のアイドルが遊びに来たよ~(^O^)/

2019年03月13日 15:41

武蔵新城を本拠地とする川崎地元アイドルのHONEY TRAP(ハニートラップ)の皆さんがマリエンに遊びに来てくれましたよ\(^o^)/

今日マリエンに来てくれたのは全メンバー16名の中の4名。

展望室や体育館はマリエンシアターなどを見学してくれて楽しい1日を過ごしました。

ありがとうね~HONEY TRAPのみなさん、また遊びに来て下さ~い❤        い

写真/ハニートラップ
写真/HONEY TRAPのみなさんと川丸くん♫

▲ Page Top

コンクール展示会始まりました\(^o^)/

2019年03月11日 14:33

第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクールの入選作品の展示会がマリエンで始まりました!!

今回、マリエンンで展示を開始したのは、児童絵画の部23作品、写真の部15作品です。

いずれも力作ばかりです!

マリエンにお越しの際は交流棟1階ロビーにお立ち寄り下さい\(^o^)/   い


<第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクール入選作品展示会>
場所/川崎マリエン交流棟1階
期間/3月11日(月)~3月26日(火)

写真/第8回コンクール展示(交流棟1階)
写真/交流棟1階ロビーでやってます(^'^)

▲ Page Top

らくがき広場は大盛況\(^o^)/

2019年03月05日 11:56

マリエンの落書き広場にカワイイお子さま達がいっぱい遊びに来てくれました(^'^)

今日来てくれたのは若宮幼稚園のお友だちです。

みんな良い子で楽しくお絵かきして楽しんでいました!!

みんな~また遊びに来てね~\(^o^)/                         い

写真/らくがき広場
写真/みんな元気でよいお友だちばかりです❤また遊びにきてね(^^)

▲ Page Top

【新発売】川丸くんマスキングテープ&マリエンハンドタオル

2019年03月04日 13:58

川崎マリエンオリジナルグッズに新しい仲間が加わりましたヽ(^。^)ノ~

☆川丸くんマスキングテープ  250円
写真/マスキングテープ
はってはがせる!楽しい使い方いろいろ!!
カモ井製のマリエンオリジナルmtが新発売//
ラッピングや文房具のデコレーションなどなど♡


☆マリエンハンドタオル  各200円
写真/ハンドタオル
肌にやさしいジャガード織り、コンパクトなサイズで新発売!!

いずれもマリエンでしか買えないオリジナル新グッズです∥
~マリエン1F受付にて好評販売中~

▲ Page Top

第8回写真・児童絵画コンクール入賞者発表

2019年03月01日 07:09

第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクール入賞者発表

★☆写真・児童絵画コンクール 入賞者発表★☆

第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクールに多数のご応募をいただき
ありがとうございました。

2月20日に入賞作品選考会が終了し、入賞者が以下のとおり決定いたしましたの
で、発表します。

写真の部入賞作品はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
ここをクリック

写真/写真の部金賞2018
写真/写真の部 金賞作品 渡辺直樹 キラリ!マリエン


児童絵画の部入賞作品はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
ここをクリック


写真/絵画の部金賞2018
写真/児童絵画の部 金賞作品 大倉羚 にぎやかな川崎みなと祭り


また、これらの作品の展示会を以下の通り実施します。
<川崎マリエン交流棟1階ロビー>
●3月11日(月)~3月26日(火)
●入賞作品全点を展示

<川崎アゼリア広報掲示板>
●3月29日(金)~4月11日(木)
●入選以外の入賞作品
※掲示スペースの関係上展示可能数が限られるため

力作が勢ぞろいです。
ぜひ展示会会場に足を運んで下さい。お待ちしております。

なお、アゼリア広報掲示板展示が終了したあと、ゴールデンウィーク明けにマリエン交流棟1階ロビーにて全応募作品を展示いたします。ただし、1人で多数応募していただいた場合でも、展示スペースの関係上、展示は1人1作品とさせていただきます。また、その場合の展示作品の選択は事務局が行うことといたします。具体的にいつから展示するかにつきましては4月中旬頃にマリエンホームページのブログで発表いたします。
※展示は審査対象作品のみとなります                     い

▲ Page Top

第18回目の茶道教室を開催しました(^'^)

2019年02月28日 13:24

平成31年2月27日(水)、
第18回目の茶道教室を開催しました(^'^)

<本日のお菓子>
本日のお菓子は春告鳥(はるつげどり)です。
ウグイスを模していて、可愛らしいお菓子です。

写真/春告鳥(はるつげどり)
写真/一つ一つ手作りなのにみんな同じ形です。素晴らしき匠の技!!

写真/春告鳥(半分)
写真/しっとり、甘さ控えめのあんこは最高です

若先生はマンツーマンで指導することもしばしば。
この日も歩く練習をする生徒さん一人に付きっきりで指導!!

そして、指導されていない他の生徒さん達は若先生の動きを見ながら自主練です。
自主練も素晴らしいですが、マリエン茶道教室の生徒さん達はお稽古前日夜から
体調管理を怠らない素晴らしい生徒さん達ばかりです\(^o^)/

写真/歩く練習
写真/指導受けているのは男性一人のみ。後ろの女性3人は自主練です。素晴らしい!

今日のお稽古もみっちりやりました。

今年度の教室自体はあと2回ありますが、最終回は若先生によるお茶会ですので、
生徒さん自身が行うお稽古という意味では次回のお稽古が最後です。

さぁ、気合入れていきましょう!!                             い

▲ Page Top

マリエンの防災訓練!

2019年02月22日 13:32

2019年2月21日(木) マリエンで防災訓練を実施しました\(^o^)/

マリエンでは1年に1回、川崎市臨港消防署のご協力により、総合防災訓練を実施しています。

今年も臨港消防署から、はしご車を始めとする5台の緊急車両に来ていただき大規模に訓練を実施いたしました。

訓練の内容も、「はしご車による救命訓練」「AED」「水消火器放水」「散水栓訓練」「起震車による地震体験」等、とても充実していました。

マリエンには年間40万人以上の市民の方々に遊びに来ていただいています。
万が一の際には今日の経験が生かされるよう、職員達はみな真剣なまなざしで訓練を受けました。い

写真/はしご車による救出
写真/はしご車による人命救助

写真/起震車による地震体験
写真/震度7を体験。実際の震度7は家具が飛びます。

写真/AED訓練
写真/AED訓練。AEDによる初期対応が救命率を飛躍的に高めます!

写真/水消火器による消火訓練
写真/水消火器による訓練。難しくはないですが本番では慌てそう・・・

▲ Page Top