川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

消防訓練やりましたー(^O^)/

2018年02月22日 13:39

マリエンでは大規模災害を想定して1年に1度、消防訓練を実施しています。

今年の訓練も川崎市臨港消防署に御協力いただき、はしご車などの消防車両4台が来て
くれました。

事務所非常階段を使用した避難訓練、はしご車による救助訓練、消火器による消火訓練、
AEDを使用した蘇生訓練などを消防署員の指導のもとに行いました。

マリエンではこのように毎年、中身の濃い訓練を行い、災害に備えています(^'^)   い

写真:消火器訓練
写真/消火器はホースの先を持って目標に向けます!

写真:AEDの使用方法訓練
写真/AED準備中も心臓マッサージを続けることが大切です!

写真:はしご車による救出訓練
写真/逃げ遅れた場合のはしご車による救出訓練。

写真:消防署長あいさつ
写真/馬場消防署長の挨拶。後ろ左はマリエン館長。

▲ Page Top

第17回目の茶道教室を開催しました(^'^)

2018年02月15日 11:13

2018年2月14日(水)、第17回目の茶道教室を開催しました。

<本日のお菓子>
本日のお菓子は「下萌え」です。

今の季節、春が近づき、土の中では新芽が芽吹きを待っています。
黒い羊羹が土、芽吹きを待つ新芽がうずら豆。地上部分はカルカンです。

甘すぎない上品な味で、とても美味しい(^^)

写真:本日のお菓子・下萌え
写真/昔なつかしのシベリア?見た目は似てるけど違いますよ~(^_^;)

写真:下萌え(半分に割った写真)
写真/うずら豆がポイント!

今日のお稽古では、お点前する生徒さんがお菓子、お茶を始めすべてのお道具を和室の外から
運びます。
スペースの関係上、いつもは和室内ですべてをお稽古していますが、今日のお稽古のような形
が本来のお点前となります。

写真:お稽古の風景。
写真/和室の外からお辞儀してお道具を和室内のお客さんの前に運びます

写真:お稽古の風景
写真/和室内ではいつもよりも広くスペースを取ってお稽古しました

次回のお稽古は2月28日(水)。今年度のお稽古も残り少なくなってきました^_^;   い

▲ Page Top

川崎マリエン臨時休館のお知らせ

2018年02月05日 07:29

川崎マリエン臨時休館のお知らせ

平成30年2月11日(日・祝日)(建国記念の日)は、電気設備定期点検の為、
全館停電となりますので休館させていただきます。
スポーツ施設、展望室等の各施設、駐車場についてもご利用できません。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

▲ Page Top

ボトルシップ2018 参加者募集\(^o^)/

2018年02月02日 09:26

  

  ★☆★☆★ ボトルシップを一緒に作りましょう\(^o^)/ ★☆★☆★

        指導者養成コース2018 生徒さん大募集

 
 毎年好評をいただいている川崎マリエンのボトルシップ指導者養成コース。
 平成30年度も開設します。

 【指導者養成コースとは】

             ご自身が楽しくボトルシップを作成する                         
                      +
             人に教えられるレベルの技術も身につく
                      +
             小学生の夏休みや川崎みなと祭りなどで
             小さいお子様達と触れ合い、指導できる

 【展示会】 
   指導者養成コースの集大成として1年間で作成したボトルシップの展示会を
   マリエンで行います。

 【実施回数】
   4月から3月までの基本的に毎月第三土曜日、全12回の教室ですが、ご都合による欠席も
   問題ございません。

 ボトルシップ工作を教わる絶好の機会です。
 先生達も元々はこの教室出身者の優しい先生達ですよ(*^_^*)
 ご興味のある方、是非ともご応募下さい。        い

 詳しい内容と応募方法はこちらから
         ↓↓↓↓
募集案内はここをクリック

写真:ボトルシップ完成品   
写真/最終的にはこんな素晴らしい作品も作れるようになりますよ


 <問い合わせ>
 川崎港振興協会 会館事業係
 電話 044-287-6009

▲ Page Top

第16回目の茶道教室を開催しました(^'^)

2018年01月29日 11:27

2018年1月24日(水)、第16回目の茶道教室を開催しました。

〈本日のお菓子〉
本日のお菓子は「松の雪」です。

文字通り、鮮やかな緑の松の葉の上に白い雪が積もっている、この時期のお菓子です。

写真:松の雪
写真/鮮やかな緑色の松に真っ白い雪のコントラストがキレイ。

写真:松の雪の断面(半分)
写真/半分に割ると中には黒あん

それではお稽古に入ります。
今日も前回に引き続き、お点前側が全ての茶道道具を取りに行き、下げる、という動きのお稽古
です。
足の動き、体の向き、手の動き、、、、、若先生は生徒さん一人一人に優しく細かく指導してくれます。

写真:運ぶ練習
写真/お盆ごと運ぶ練習もみんな緊張しています^_^;

写真:歩く練習(足の位置)
写真/次の足の位置はココ!きめ細かい個人レッスン(^'^)

次回のお稽古は2月14日(水)
お楽しみにぃぃ~\(^o^)/                   い

▲ Page Top

雪のマリエン!

2018年01月23日 08:23

昨夜はマリエンも4年ぶりの大雪^_^;

一夜明けると、案の定、どこもかしこも真っ白です。

今日は天気もイイみたいだし、帰りには道路の雪も解けてるかな~     い

写真:ビーチコートもテニスコートも雪
写真/ビーチコート(手前)もテニスコート(奥)も雪で見分けがつきません^_^;

写真:雪かき
写真/マリエン職員は早朝から雪かき!

写真:雪の川崎港の日の出
写真/雪の川崎港の日の出☀ キレイ

▲ Page Top

ニュースポーツセミナー実施しました(^'^)

2018年01月22日 07:40

2018年1月21(日)、第4回目のニュースポーツ体験セミナーを実施しました。

今年度最後のセミナーでしたが、5種目のゲームを4歳のお子さまから70代の方々まで
みんなで楽しく1日を過ごしました。

当日飛び入り参加の方々、ありがとうございました。

また、セミナー終了間際の来館だったために参加できなかった方々、本当に申し訳ございませんで
した。

ニュースポーツ体験セミナーは来年度も引き続き行います。

お楽しみに(^O^)/                             い

写真:輪投げ
写真/輪投げはお子さまにも大人気!楽しいです(^'^)

▲ Page Top

当日参加歓迎!ニュースポーツ体験セミナー参加者募集!

2018年01月19日 13:30

明後日、2018年1月21日(日)、第4回目のニュースポーツ体験セミナーを開催します。

まだ参加者枠数が残っています!!

当日参加も可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお越し下さーーい\(^o^)/

今回はオーバルボール、ディスクゴルフ、羽根っこゲームの3種目を予定しています。
参加費無料なので、ご家族やお友達とお気軽に❤

<第4回 川崎マリエンニュースポーツ体験セミナー>
会場:川崎マリエン体育室
日時:平成30年1月21日(日)10時~16時(途中参加・途中退場可能)
対象:4歳位からご高齢者まで、興味ある方ならどなたでも。
参加費:無料
持参物:体育館履きシューズ、タオル、昼食など(マリエン敷地内にコンビニあり)。
締切日:平成30年1月15日(月)必着
申込先:公益社団法人川崎港振興協会
     電話044-287-6009、FAX044-287-7922
     メール:jigyou.kakari@kawasakiport.or.jp


応募用紙はここをクリック

写真:オーバルボール
写真/オーバルボール

写真:ディスクゴルフ
写真/ディスクゴルフ

写真:羽根っこゲーム
写真/羽根っこゲーム

▲ Page Top

第15回目の茶道教室を開催しました

2018年01月18日 09:19

2018年1月17日(水)、第15回目の茶道教室を開催しました。
今回の教室は今年初めての教室ですので、マリエン茶道教室としての初釜となります!

<本日のお菓子>
本日のお菓子は「花びら餅」です。
花びら餅は裏千家の初釜の定番お菓子です!

中に細いゴボウが1本とみそあんが入っています。

昔、宮中ではお正月に鮎の入ったお雑煮が提供されていました。
裏千家ではこの宮中のお雑煮を模して、ゴボウは鮎に見立て、味はお雑煮の
みそ味とし、明治時代から裏千家の初釜で使用するお菓子として採用しています。

もっちりとした中にゴボウのシャキシャキ感とみそ味のあんが絶妙!
和菓子職人さんの腕が光ってます☆☆☆

写真:花びら餅

写真:半分に割った花びら餅
写真/モチモチ食感でおいし過ぎます\(^o^)/

さて、ではお稽古です。
昨年末まではお稽古で使用する全ての道具を水屋(スタッフ)が生徒さん達の前まで用意して
お稽古がスタートしていました。
今回からは全ての道具を、お点前する生徒さん自身がお客さんの前まで運ぶところからがお稽古となります。

座っている姿勢から立ち上がり、道具を取り、お客さんの前まで運び、また戻ってくる。
行と帰りでは先に出す足も右左逆になります。向きも違います。
とてもややこしい・・・・・むずかしい・・・・。(^_^;)

写真:道具を運ぶお稽古
写真/道具を運ぶ。単純だけど簡単じゃない(*_*)

今年のお稽古も始まりました~
次回のお稽古は来週です!
楽しみです\(^o^)/                                  い

▲ Page Top

応募締切り迫る!!写真・児童絵画コンクール

2018年01月15日 14:22

みなさん、そろそろ応募して下さーーーーい\(^o^)/

第7回川崎マリエン写真・児童絵画コンクールの応募締切が1月31日と迫ってますよ^_^;

第7回の今回から、応募いただいた方々の作品は入賞するしないにかかわらず、1人1作品、
必ずマリエンに展示します!!

締切りまで約半月、これからでも間に合います(^'^)

みなさまのご応募、心よりお待ちしておりますm(__)m                 い

応募用紙はここをクリックして下さい

▲ Page Top